Guideline

応募要項

応募資格

□ だれでも応募できます。小学生・中学生・高校生(および同年齢の方)
□ 個人でも団体でも応募できますが、一人1点の応募です。

作文用紙・文字数

□ 縦書きの原稿用紙で、サイズの規定はありません。鉛筆などで自筆してください。(自筆が難しい場合は理由を記載してください)
□ 文字数
・小学1・2年生 800字以内
・小学3・4年生 1,000字以内
・小学5・6年生 1,200字以内
・中学生     1,400字以内
・高校生     1,600字以内
※句読点や改行も文字数とします。
□ 作文は日本語で書いたものです。
□ 未発表のもので、作品の返却はいたしません。

記載事項

□ 作文のはじめに、題名、学校名、学年、氏名(フリガナ)を書いてください。題名 や学校名などは文字数に含みません。
□ 別紙、約9cm×5.5cmの名刺サイズに、返信先の〒住所、氏名、Eメールを書いた紙を同封してください。入賞した場合に、賞状の郵送に使用します。

応募締切

2023年年9月1日(金)~10月23日(月)当日消印有効

審査・入賞発表

□ 教育関係者や防災専門家を含む審査員による審査会にて、選考いたします。
□ 発表は2023年11月23日頃の予定で、Web上に掲載予定です。
□ 表彰式に参加者は、郵送もしくはEメールにて通知いたします。(オンラインでの参加も可能)
□ 優秀賞はWeb掲載・奨励賞は賞状を郵送いたします。

表彰

□ 最優秀賞 学年1名 計10~12名の予定
□ 毎日新聞社賞     1名
□ 日本防災士会会長賞  3名以内
□ 特別賞        3名以内
上記の受賞者は、12月の表彰式にて表彰状を授与します。

〇 優秀賞  各学年5名以内
〇 奨励賞  多数を予定
〇 優秀学校・団体賞  団体応募された中から選考いたします。
上記の入賞者には表彰状を郵送いたします。

表彰式

日時:2023年12月10日(日)オンラインでの参加も予定しています。
会場:全国町村会館 2階 ホール
   東京都千代田区永田町1-11-35

【配布用チラシ ダウンロード】